群馬県農業団体健康保険組合

群馬県農業団体健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

疾病予防事業

重症化予防対策

生活習慣病予防健診の結果、要治療判定の中でも重大な病気を引き起こす可能性のある「高リスク保有者」を対象に、医療機関への受診勧奨を行います。
この事業はコラボヘルス事業として、事業主と共同で実施しています。

受診勧奨基準

健診結果が下記に該当する方

収縮期血圧 拡張期血圧 空腹時血糖またはHbA1c
180mmHg以上 110mmHg以上 180mg/dlまたは8.6%以上
LDLコレステロール クレアチニン 血色素
180mg/dl以上 1.5mg/dl以上 8.0g/dl以下
GOT GPT γ-GTP
100U/l以上 100U/l以上 500U/l以上

受診歴

血圧、血糖、脂質等に関して受診のない方
(健診問診票により、血圧、血糖、脂質等について、すべて服薬なしと回答の方)

実施方法

受診勧奨数値以上の被保険者に対し、健康管理医の意見書を添えて、事業主と共同で受診勧奨通知を送付します。

栄養(食事)・健康相談

被保険者自身が生活習慣病を予防するための自己管理ができ、健康の保持増進に努められるよう、保健師が支援します。

対象者 該当者は健保組合から通知します。
その他に希望者があれば申し出てください。
実施方法 事業所を巡回し、1人30分~40分程度の個別相談を実施します。
また、健保事務所においては毎月実施します。
その他 この事業は共同保健事業として健保連群馬連合会と共同して実施しています。

インフルエンザ予防接種補助

被保険者(任意継続被保険者を除く)が、インフルエンザ予防対策として、予防接種を自己負担で接種した場合に補助を行います。

申請方法 インフルエンザ予防接種後、領収書の写し(レシート不可・必要事項が記載されているもの)を各事業所の担当者へご提出ください。
対象者 被保険者(任意継続被保険者を除く)
接種期間 10月1日~1月31日 (4ヵ月間)
提出期限 事業所の保健事業担当者にご確認ください。
補助額 1回接種2,000円を補助します。
  • ※2,000円以下の場合は、その額とします。
その他

個人の予防を目的にした任意接種のため、事業主が主催する予防接種は対象となりません。必ず個人名宛の領収証を発行してもらってください。

ページ先頭へ戻る